◆今日の行動

友人を泊めた。

 監視されながら3時位までもくもくと絵を描いてしまっており、いつも通りのおれはともかく彼も9時まで爆睡していた。作業通話や配信に近い効果があります。


本が届いた。

P7281650

 8/25のコミティア合わせの本です。はっや

 入稿の予定を立てるのがヘタクソなので毎回早い方向にヘタクソします、遅い方向だと最悪になってしまうので……


ティープレスを買った。

P7281651

 紅茶飲み放題。金はなく晩飯がお米のみになる。斜陽に出てくる貴族か?


◆今日の絵

P7281653

 アナログとデジタルにも一長一短あり、反転できないので右側に膨らむ曲線がめ〜〜〜っちゃくちゃ下手になる。でもデジタルでこの程度描くのにもすごく時間がかかるので、実はアナログの方が楽なのだ…あるラインまでは、という条件が勿論あるわけですが。


 そういうわけで家に珈琲と紅茶の環境がダブルで揃ってしまった。いつでも家で喫茶ができる。

 今年に入ってから行き急ぐかのようになけなしのお金をほとんどすべて食器や漫画につかっていて、でも例年よりずっと一人でいる期間が長いけどなんとかやっているということなので、要するに一人でいるとふと感じてしまう虚無! を埋め合わせるべく大局的には無意識でやっていることなんだと思う。人の不足を金で埋める。資本の奴隷っぽくて虚しくもあるが、ぎりぎりまだ代替が効いているのであれば(そして破産していなければ)案外正しいことをしているのかもしれないですね。