◆今日の行動

久しぶりに昼寝をした。

 夜のパフォーマンスが爆増します!


ワッフル食べた。

 近所にワッフルが食べれる店があって本当に良かった。


晩御飯の目星をつけていたおいしいお店が3軒連続でお盆休みだった。

 そういう日もある…


◆今日の絵

DSC_1687

 存在しない夏。


 最近ひたすらNHK杯の将棋と囲碁を録画して見まくっている。とは言うものの将棋も囲碁も大してわからない。わからないんだがものすごい頭を使っていることだけがわかる。人生で頭を一番使ったの、多分大学入試だけれどあれも自分に暗記がめちゃくちゃ向いていただけだったので対局時の脳の使い方とは全然比べ物にならないんだろうなと思いがち。

 そういうノー知識マンだから主に見るのは投了局面を見て詰みや目数の確認をしたり、感想戦を眺めたり、なんか気になる棋士の人を検索しまくったりすること。でもなんだか面白い。こういうよくわからない面白さがあるので、この2つは面白いゲームとして今でもやっていけてるんでしょうね。となるといわゆるeスポーツなんていうのも、スポーツかスポーツじゃないとか、健全か健全じゃないとかそういう倫理的なことではなくて、単純に面白くて人が寄ってきて興行として成り立ってくれるならプロプレーヤーみたいなものもどんどん生まれてくれるんじゃないんでしょうか。ただ囲碁や将棋と違ってゲームそのものが目まぐるしく変わっていくのでディジタルゲームで興行をするのは大変そうですね。どうなるのかしらん。

 いずれにせよ、そういうことをやっているので僕の盆休みはいつもよりも低いパフォーマンスで運行しています。大学最後の夏、カス