hanet

 もう2021年になってた…

 昨年は世の中は大変だし、自分自身も大変だしで本当にろくな1年ではなく、早く明けてくれ明けてくれと願っていましたが明けた所で区切りになるのは暦で時間を把握している諸々だけで特に自分の内外の環境が好転したりはしないのでした。明けない夜はないとか言いますけど明日も太陽が登るかどうかは経験則であって確実じゃないのよん、とカッコつけのためにかいつまんで読んだ論理哲学論考にも書いてました。

 そんなわけで去年は就職までの3ヶ月より就職後の9ヶ月のほうが描いた物の量が少ないという信じられないくらいアホな1年で、しかも一番しんどかった時期と被っちゃったせいで渾身の45ページを1/3くらいで放置してしまうみたいなこともしてしまいました。漫画投げ出したのは3年ぶりとかです…そんなこんなもあったし、イベントもほとんどなかったので出した本は漫画2冊+画集1冊の3冊でした。どれも3回位に分けて売ろうと思ったら売る場所がなさすぎてまだ在庫あります……(一応、初売りとしての捌け具合はまさに「計画通り」って感じだったんスよ)

 とにかく、当分漫画も絵もビシバシ描けないし出す場もない、という状況ですので、観念して筆速くしたりとか、いろんな話考えてみたりとか、もっと周辺の知識身につけたりとか、とにかく体力つけたりとか(これが一番大事かな…)してなんとかなり次第満を持して復活! となりたいところ。まだ漫画は諦めきれないです。仕事は相変わらずこんなんに脳も体もリソース使いたくないというくらい嫌なので、怒られないライン攻めていきたい。それとも楽しくなったりするのか?

 あとこのサイト自体もせっかくだしhtml5とかでもっと見やすくできたらいいな〜とも思ってます。あらゆるところからコピペした個人サイトも秘密基地としては楽しいですけどね…

 今年は弱音吐く回数減るようにがんばります。